よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年11月23日水曜日

永源寺と湖東三山の紅葉それと彦根城の紅葉

もう6年前になりますが定年直後のこの日二人で紅葉を見に行こうと一泊で永源寺と湖東三山と言われる百済寺、金剛輪寺、西明寺と彦根城、多賀大社その他を見に行きました。
この月の前半に広島県の三段峡と帝釈峡を見てきていたのですが評判ほどには紅葉が美しくなくてがっかりして帰って旅行会社のパンフレットを見て永源寺と湖東三山を知ったので琵琶湖の東側に二人で車で出かけました。何処へ行っても旅行社のパンフレットのままの美しい紅葉に目を見張りました。
お寺の庭々に植えられた紅葉の赤いこと、彦根城の天守閣前に散り積もったかえでの葉の美しさとお堀に映える紅葉。今でもちょうど良い時期に行ったこのときのもみじの赤さと美しさは忘れません。
夢中でまだあまり性能がよくなかったデジカメで一生懸命シャッターを押しました。
メモリーカードやバッテリーの容量があまり無かったので今ほどには撮れませんでしたが。
こんなに美しい紅葉を堪能したのはこの時が初めてでした。
今年も今月末にはこのように美しくなってるだろうなと思ってまた行きたいねと話しています。








0 件のコメント: