よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年11月27日日曜日

安納芋を味わう。 くすのき市(フリーマーケット)

今日は今年最後の大念仏寺でのくすのき市があり又お店を出しました。
比較的に暖かくてよかったです。卓球仲間で世話役をしている人のおかげで
毎回出店させていただいていますが顔見知りの出店仲間が増えて益々楽しいものに
なっています。

今日はお隣で店を出していた作業所「オリーブ」の人が焼き芋を売っておられて
買いました。私たちには初めて見るお芋で種子島の名物芋で安納芋と言うそうです。

石釜で低音でじっくり70分もかけて焼いたそうで焦げ目が無くて水分が飛んでいなくて
中身がジューシーに焼けていてまるで蜜を入れて焼いたような焼き上がりで
とても甘くて美味しかったです。
店の前でお芋を割って見せて美味しい美味しいと宣伝に協力していました。
僕にとってはじめての感動的な焼き芋の味でした。

 後日スーパーを探したのですが一軒だけ売っていて娘が買ってきてくれました。
オーブンで焼いたら160℃で70分でおいしく焼けたそうです。

0 件のコメント: