よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年11月6日日曜日

茅葺屋根とトロッコ列車 卓球仲間と遠足

子供の中学のPTAのOBで作る卓球仲間13人と遠足に行きました。みなさんPTA現役の時からの仲間だそうですが私たちはPTAに無縁だったので知りませんでしたが卓球していると聞いて2年前から仲間に入れてもらいました。
旅行者の日帰りバスツアーに申し込んで丹波の黒豆収穫体験と美山の里茅葺の家見学、保津川トロッコ列車に乗るツアーです。





お天気はからっと晴れてとは行かなかったけれどまずまずのお天気でした。朝7時半に天王寺を出発してまず篠山の黒豆畑で抜いて並べてある黒豆二束の豆をもぐという体験。
ただ豆をちぎって持って帰るだけですが結構な量で一人2キロぐらいありました。

そこから綾部バラ園という所によってから京都の美山町茅葺屋根の集落へ行き散策しました。




バスの中で配られた弁当を食べながらトロッコ列車の亀岡駅に。保津川沿いに走って終点の嵯峨野駅まで、保津川の流れと川下りの船を見ながらわいわい言いながらのトロッコ乗車。
亀岡の駅で松茸を買った人もいました。嵯峨野駅からまたバスに乗って京都の西本願寺の前の漬物屋さんに寄って盛り沢山の日帰り旅行でした。帰ってから駅前でまた飲み会をして盛り上がってから帰宅しました。

0 件のコメント: