よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年11月1日火曜日

「ルコウソウ」という花の名

ご近所にかわいらしい花が咲いているのでそのお宅の人に花の名前をお聞きしたのだが聞いたことあるけれど覚えられなくて知らないという返事でした。
つる草のように伸びてよく見ると電柱のテッペンまでのびているものもあります。
花はすぐに散ってしまうのですが毎日次から次に咲くのでずっと咲いているように見えるのだそうです。特別種を蒔いて増やしているわけでもないのに自然に種が飛んで道路端のあちこちにはえています。


まだ花の咲かない数センチの大きさのものは金魚鉢にいれてある藻のようなかすかな形をしています。
少し花と種を貰って帰ってネットで調べてみたら
ルコウソウという昼顔科の花でルコウソウという名だそうです。
これは覚えにくい名前です。
この歳になるとなかなか覚えられません。
名前を忘れないようにここに書いておきます。
いままでにも道端で見たことがありますが雑草のように見ていました。よく見ると星型の可愛い花です。

0 件のコメント: