よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年11月18日金曜日

平野区老人福祉センターの文化祭

毎年この季節になるとコミュニティーセンターや老人センターでのクラブ活動での芸能や制作活動の発表会が開かれ地域の老人方の活発な活動が披露されます。
昨日から3日間平野区ろうじん福祉センターで秋の文化祭が開かれました。
相方が3年前からパッチワークのサークルに入っていて作品展示があるので見に来いと言われて見に行っています。


このようなチラシが町会の掲示板や回覧板で回ってきますが各種活動に参加しておられる人達の口コミで見に来ている人が多いようです。
私たちもラジオ体操や卓球の仲間が作品を出しているとか歌を歌うとか聞いて見に行くようになりました。参加している人達のにぎやかで元気そうな事!

今年は落語家を最後の日に呼んで健康づくり講演会がありますが去年はテレビに出ているお天気兄さんと言う人が来て話をされました。         話の中身はたわいの無い話なのですがとにかく楽しい話でみなさん笑えるので笑うことが健康に良いということで健康づくり講演会と言うのだろうなと納得しています。        


これとは別に今日は月に一度の連合町会の食事会の日です。地域の人達が集まって食事をしてもらう会ですが、市からの補助もあって安い食事ができます。他の地域では業者の弁当を取っているのですが私たちの連合町会ではリーダーをする人があってボランティアとして協力してくださる方たちがいて手作りの食事を出すということを続けておられます。

食材も少しでも美味しいものを多く食べて頂きたいと卸売市場までわざわざ買いに行っておられます。市から補助が出ているので会計もきっちりしておかないといけないし前の日からの下ごしらえや、調理、配膳等々多くの方々が何日もかかって協力してくださって毎回百人近くの方が食事に来られているそうです。

一度取材がてら見に行きたいと思っていますがお邪魔になると思ってまだ実現していません。

0 件のコメント: