よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年9月29日日曜日

小鯛すし作りました。

娘が珍しくお彼岸におじいちゃんおばあちゃんの墓参りに行きました。小学校の時に夏休みには必ずおじいちゃんとおばあちゃんに預けられていたので第二の故郷です。

相方の姉さんと妹の所に寄って歓迎を受けました。そして従兄弟のご主人が沢山釣ってこられた小鯛を頂いて来ました。

釣りたての新鮮なまま冷凍してあったので解凍して3枚下ろしにして塩漬けして1時間置きその後に酢に漬けて一晩置いておきます。 



 


 3枚下ろしは秋刀魚すしを作る時開いて骨を取るのをかなりやって秋刀魚より厚みもあり骨も大きな魚はやりやすいので思っていたより簡単に出来ました。








 




  酢に砂糖を入れなくても良いのかなと思いながら酢だけにして一晩置いておきました。こういうときに発泡スチロールの大きなトレイは便利なので1つ2つは大体取ってあります。










押し寿司は秋刀魚や鯖など安い魚ばかりですが簡単なのでよくやります。押し寿司の型にラップを引いてご飯を乗せてからネタをおきます。大きさの違うネタを切らずにきっちり長方形にするのはパズルをするようで面白いです。









今日は孫達の小学校の運動会でしたが朝作っておいて運動会の昼休みに一旦家に帰ってから食べました。美味しかったです。

釣り名人の中嶋さんゆかさん又沢山釣ってきたら美味しい魚下さいね。ありがとう。





0 件のコメント: