よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年9月1日日曜日

スマホとかタブレットってどうよ?

なんでも新しいもん好きのお父さんがスマホだけは買わないねと娘や相方にかなり前から冷やかし半分に言われていました。
以前のように仕事をしていたらスマホなどは誰よりも早く使っていたと自分でも思います。

まだ個人ではほとんど持っていなかった重いモノクロ画面のノートパソコンや今のノートパソコンほどの値段の乾電池で動くヒューレットパッカードのポケットコンピューターを持ち歩いて見せびらかしたりまだ文字しか送れなかった時からインターネットを始めたり会社にしかなかった携帯電話を持っていたりカシオの一番最初に出たデジカメを買ったりお父さんよくそれだけおもちゃを買うねえと相方に呆れられていました。
出張が多かったので会社宛にメールを送ったり東京出張の時など新幹線の中から携帯メールでホテル予約を頼んで何処が取れたか知らせてもらったりしていました。メールだとメモを取らなくてすむので重宝しました。

仕事を辞めてからは旅行以外長距離移動がなくなりほとんど家にいるし最近は卓球などで外出が多いですが出ている間は他のことをしているので必要がないし自宅のデスクトップで21インチの大きなモニターで眼が楽だしFacebookやTwitterなどのSNSは携帯電話で出来るしスマホやタブレットの通信費が最低5千円もするしでそれで十分でした。

それに息子が画面が小さくてWEBページを見ても画面を拡大すれば見えるけれど見える範囲が小さくてスクロールするのが邪魔臭いしとにかく電池がすぐ切れて一日持たないからやめておいたほうが良いと言うのに納得していました。

しかし色々テレビでスマホやタブレットが便利だと出てくる度に相方が触ってみたいと言うので何に使う?本当に必要か?と相手にしませんでしたが長男がスマホの通信料が月に1000円ですむ方法を教えてくれスマホ本体も通信販売で安く買えるので卓球が出来ない間の退屈しのぎに買ってみました。

家にwifi環境があるので自宅にいると通信費が余分に掛かりません。タブレットは
外に出て他人に画像を見せたりする人にはタブレットは大きな画面で軽いので営業する人達には便利でしょうがそれ以外にはこれといって便利な事は無いように思います。
自宅が広くてあちこちの部屋でネットをするという人は便利かな。レシピを探して台所でみながら料理するとか。 
スマホは旅行とかで写真を撮ってすぐブログに出したいとかは便利です。
若い人が電車の中で沢山使っていますがゲームをしている事がほとんどみたいです。
駅のホームから落ちたり自転車に乗りながらゲームをしていてぶつかったりろくな事がないですよね。

しかし最近は今までの携帯電話が少なくなってほとんどの携帯会社ではスマホしか勧めません。本体が安くても5万円位するしパケ放題という契約が最低月5千円もするしでスマホで電話すればすぐに月に1万円は軽く超えてしまうので携帯会社は儲かるのでしょう。

電話は携帯でインターネットはスマホのsimフリーと言うのが一番よさそうです。バッテリーも長持ちするので。

0 件のコメント: