よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年3月31日日曜日

玉串川の桜

昨日は朝起きてお天気が良かったので家の前の平野川の桜を見てから加美霊園の桜を見てきました。午後になってから相方が玉串川の桜を見に行こうと言うので、二人で出かけました。平野から近鉄大阪線の山本まで自転車で約1時間かかりますが暖かくて自転車で走っていても気持ち良く行けました。玉串川は八尾市と東大阪を流れる川で川幅はそれほど広くは無いのですが川の両岸に八尾市内で5キロ東大阪の東花園の駅近くまで合わせて8キロほど桜並木が続いていて桜の木がなくなるところまで歩くと2時間ほど歩くことになります。仕事を辞めてから二人で毎年歩きに行っておりましたがここ数                                      年                                                                 行ってなかったのです。ここ数年行っ
てなかったのでしばらく見ない間に桜の木が大きくなったのかすばらしい眺めでした。山本駅から山本高校までの道には屋台店が出ていますがそれを過ぎた辺りからと山本駅の南側は出店も出ていずそぞろ桜の花を見に来た人が歩いています。道が狭いので自転車を置いておくことも迷惑そうなので山本球場の自転車置き場に自転車を置いて桜見物を楽しみました。八尾の人は皆さんご存知ですが他の人には余り知られていない桜の名所になりつつあります。周辺に住む人達が植え世話をしてくださっているそうで木がもっと大きくなれば川面が見えないくらいになるかもしれません。


4 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

すごく綺麗で又まるで長いトンネルのような
桜並木ですね
見事な物で感心しました
この様な所へ自転車で行けるのも魅力ですね
4月2日は天気良さそうですよ

万勝 さんのコメント...

とても綺麗ですね
平野の川の近くの桜も綺麗でしたね。
近くで綺麗な桜が、見えるのは、素敵ですね。
 白浜の平草原の桜も満開で3月30日にお弁当をつくって孫たちと行って来ました。
少し風もあり桜吹雪となってお弁当の中にも飛んでくるぐらい。
でも広すぎて孫について行くのが大変でした

おかいさん さんのコメント...

万勝さんコメントありがとう。白浜の平草原の桜も今満開でしょうね。今年は行けませんが又来年でも行って見たいです。

匿名 さんのコメント...

カズコです。コメント読みましたよ。藤の季節近くなりましたね。