よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年3月27日水曜日

九州に行ってきました。3日目柳川、九十九島、大宰府

3日目は午前中柳川に行きそれから長崎の九十九島の展海峰に行って昼食、小倉へ戻る途中に太宰府天満宮という3日間でバスの道中が最も長い行程です。 昨日午後から降り出した雨がやむのか心配していましたが多少曇ってはいたがどうやら柳川の川下りはカッパを着なくてもよくなったのでほっとしました。 北原白秋の生家でよく知っていた柳川の堀を船でゆったりと行くのを楽しみにしていました。静かな中を船頭さんの楽しい話を聞きながら愉快でした。

柳川を後に佐世保の造船所、海上自衛隊基地の横を通って九十九島に向かいました。九十九島は前回行った時に遊覧船で回って本当に美しい所でした。2年前に松島に行った時松島が色あせて見え先に松島に行っておくべきだったと思ったものでした。前回行った時に撮った写真と動画と今回上から見た九十九島をあわせてまとめてみました。

九十九島で昼食をとって大宰府へ向かいました。格安ツアーなので新幹線は最終に近いものにしかJRは乗せてくれないと添乗員さんが説明していましたがその通り小倉発が夜8時を過ぎるので 時間はたっぷりあり太宰府天満宮で2時間ほどぶらぶらしました。海外からの観光ツアーにも組み込まれているらしく台湾、中国、韓国らしい団体客が大勢参道の店で買い物をしているのを見かけました。由布院でもそうでしたがガイドさんが日本ではない様でしょうと言ってましたがその通りです。何度もここには来ていますが珍しいものを見ました。
大宰府を出て小倉駅に向かう途中添乗員さんが旅行社にとって関所のようなものと言ってた明太子とその他九州土産が並んでいるお土産屋さんに寄りまし。ガイドさんは「ひよこ」という饅頭が博多土産だと言ってましたが娘が博多なら「博多通りもん」 買ってきてと言ってたので探しましたがここには置いていませんと言われて諦めました。が小倉駅について夕食後電車の時間待ちで駅をぶらついていたら「博多通りもん」が沢山置いてある売店があってそこで一つ買いました。おいしかったです。これからは九州の土産はこれにしよう。朝5時半に家を出て帰ったのは夜11時半という格安ツアーならではの時間になり、鹿児島以外の県を全て通ると言うバスの行程でしたがめずらしくゆったりした感じの旅行でした。次の九州は耶馬溪、吉野ヶ里遺跡、ハウステンボスに行って見たいと思っています。

 ツーショットをセルフタイマーで撮ろうとしてカメラを置いたのが遠すぎた失敗です。よくやってしまいます。

1 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

ビデオ楽しく見せて頂きました
おかいさん、相方さんと仲良く
あちらこちらとよく回られていますね
私は3本のビデオ共よく撮れていましたが九十九島のビデオが非常によかったです。
最後のツーショットはなかなか愉快でした
又、新しい記事待っています