よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年3月25日月曜日

九州に行ってきました。1日目

久しぶりに旅行に行ってきました。例によって旅行社のダイレクトメールのチラシの写真をを見てここ行ってないなあ!ここ行こうか!で決まりです。 元々格安ツアーのチラシだからお金もろくに見ないし行程も二人ともちゃんと見てません。 2月に申し込んで3月上旬に行く予定だったのですが、普通1週間前位に行程表が送られてきて決まりなのになかなか送られてきません。 突如電話が架かってきて参加者が少ないので出発日を変更してくれませんか?です。それで21日出発になりました。 休日にしか行けない人のためにまいにちが日曜日の我々はいつも平日で集まりの悪い頃に申し込むのでよく変更になるので変更は慣れています。 行程表が送られてきても集合場所と集合時間だけを覚えてしまいなので当日になったら二人とも何処に行くのかよく覚えていないので ほとんどミステリーツアーのようなものです。今回もチラシに柳川と高千穂峡の写真を見ただけで決めたので送られてきた行程表に 二日目の夕食はついていないと書いてあったのでビックリしてました。

金鱗湖から由布岳を望む
で1日目は5時起きして新大阪から新幹線で9時にはもう小倉についていました。
まずバスで向かったのは湯布院温泉です 湯布院温泉は何度も行っているし本来は団体で行くような所ではないと思っているのに九州ツアーではよく寄る場所でもういい加減にして欲しい。
静かな温泉と言うのが売り物だったはずなのに今では中国、台湾、韓国の団体で大賑わいでお店は多く並んでいる所は騒がしくてゆっくり居れなくなっています。
金鱗湖のはずれの丸い小さなテーブルが一つしかないお土産屋さんに入ってお店の老夫婦話しながらコーヒーを飲んできました。良いお天気だったので由布岳がよく見えていました。

 2時間ほど湯布院に居てそれから九重夢大吊橋に行きました。できた時にテレビでよく見ていたので橋の姿はよく知っているものでした。
橋を渡るのにお金が要るのはよくあるけれど
わざわざ観光のためだけに作ったと聞いて驚いてしまいました。バスガイドさんや添乗員さんがさかんに高いので怖いよと言ってましたが頑丈で両側に立派な柵が作ってあって揺れることもほとんど無いので観光客は誰も怖がっていません
 例によってガイドさんにシャッター押してもらいましたが構図はも一つですね。
お昼ごはんは由布院へ行く途中の道の駅で買った弁当をバスの中で食べていたので後は今夜の宿九重観光ホテルに直行です。
このホテルは規模が小さく我々のツアー30数人以外は団体が他のお客も数人だったので格安ツアーなのに落ち着いた雰囲気が味わえました。宿に行く途中とホテルから見える九重連山の山並みはお天気がよく空気が澄んでいるのでよかったです。さて明日は何処へ行くのかな。

0 件のコメント: