よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年4月23日月曜日

282年に一度って! 大阪でも金環日食

ラジオ体操をしている公園の掲示板にこんなポスターが貼ってありました。金環日食のことはテレビのニュースで言ってたのを覚えていたのですが大阪で観測できるのは282年ぶりだという事に惹かれました。子供の頃に日食があって欠けたガラスに煤を塗ったり子供はセルロイドの下敷き等をかざして見たのを覚えています。テレビを見るようになって画面で見たり新聞に太陽が欠けていく写真が載ったのを見ることはあっても子供のとき以来直接見たことはなくなりました。
孫達にも直接見る事の感動を味わせたいのと私自身金環日食を一生に一度直接見てみたいので日食用のサングラスと観測ノートを買いました。孫達も多分天文オタクか天文学者にでもならない限り一生に一度しか見ないことになると思うので子供の頃に金環食を見たと思い出に残して欲しいと思っています。私は新聞によく載っている太陽が徐々に欠けていく連続写真を自分のカメラで写してみたいと考えています。暑くも無く寒くも無いちょうど良い季節で朝7時半頃と何もかも都合がいいので新聞に載るような連続写真がとれないかまだ時間があるので写し方を調べてみようと思います。
買ったサングラスをレンズにかぶせるだけで良いのか?観測するのに人に邪魔されずに写せる場所を探すとかまだ分からないだろうけれど孫達に日食がどうして起こるのか説明したりしばらく楽しんでみようと思います。5月21日午前7時半頃を覚えて置いてくださいね。運よく太陽の欠けて行く連続写真が撮れてここに投稿できたらうれしいのですが。そのとき晴れるように祈っています。

0 件のコメント: