よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年4月18日水曜日

杭全神社大祭奉納芸能のまとめ

ラジオ体操と卓球を一緒にやっている仲間の方で氏子総代をしている人に教えてもらって杭全神社千百五十年大祭を3日間にわたって見てきました。 せっかく教えていただいたので初日は雨の中、二日目はまだ肌寒い日、3日目は快晴の中通いました。結構何にでも興味のある私には楽しめる三日間でした。          よくそんなに一生懸命になれるなあと家族に半ば呆れられながらでしたがビデオにも撮ることができました。   千百五十年大祭というので大祭は50年に一度か10年に一度かですかと神社の人に聞いてみたら特に決まっていなくて2~3年に一度と言う時もあってたまたま今年は千百五十年だったからというお話でした。      ビデオの撮影はこの頃慣れてきて場所を変えながら良い場所を選んで映すことができるようになりました。 しかし長いショットばかりなのでYouTubeにアップロードしてみてもらうには長すぎるので編集するのが大変です。 ビデオ撮影、編集、DVD製作を仕事にしている息子に言わせれば撮影する時に頭の中で編集の事を考えながら長くても10秒くらいのカットでないと見る人が長いと感じて 最後まで見てもらえないよと笑うのですがつい長く撮り過ぎて編集のときに困ってしまうのです。 息子は会社とか学校から注文を受けて宣伝用のDVDなどを作るときに依頼者が取り貯めたビデオテープをどっさり持ち込まれるのだけれど 素人が撮ったビデオは全て長すぎて良い所取りをしようにも全部見なければいけないので編集に時間がかかるとぼやいていますが、 それで会社にいる時に宣伝用のビデオ制作を依頼したときに撮影したテープを渡して安くしてもらおうとしてもちっとも安くならなかったのを思い出して納得しました。 文章の段落を変えるのや写真の配置ががうまくいかずにいつもおかしな見難い投稿になってしまいます。まだまだブログの構成の方法を学ばないと駄目ですね。

1 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

杭全神社大祭奉納芸能のまとめ
しっかりまとめられましたね
なかなかの労作で非常に興味深く
見せて頂きました
最後のビデをが非常にうまくまとめておられて
充分に楽しませて頂きました
カットの部分も気に成らないほど
うまくできていました
良いものを見せて頂き有難う御座いました