よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年4月15日日曜日

舞楽を初めて見ました

杭全神社の御鎮座千百五十年記念大祭と銘打って色々な芸能が4月13日から15日にかけて奉納されています。その中でも舞楽があってテレビのニュースなどで天皇皇后が見たとか時々チラッと写ることがありますが生でこの平野で見ることが出来るなんて思いもしなかったのが見れるというのでちょっと寒かったけれど行ってきました。舞楽は色々な曲が演じられたために約1時間ほどありましたがこれも残念ですが大部分カットしてあります。
この日は午前中は祭りの時などに披露される地車囃子をしていました。これは別の投稿で祭りの動画にもはいっています。舞楽以外の動画は又別にまとめてアップしようと思っています。
午後からは河内音頭、これが一番人気があって多くの人が見に来られているし踊るために来ている人もいてそれは賑やかに盛り上がりました。普段見慣れているおばあさんが着物を着て派手なお化粧して来られていて薄暗い盆踊りのときと違って明るい所で見たのでビックリするような人もいて面白かったです。
民謡踊りも披露されて多くの和服を着た方々が居られるなと思ったら民謡踊りに出演されるのでした。これも初めて生で見せてもらったのですがインド舞踊。踊っておられるのはインド舞踊で全国あちこちの神社仏閣で奉納舞踊をされている有名な方で日本人のかただそうです。
最後は舞楽最初は踊りだけを見ていたので楽曲はCDで流していると思い込んでいましたがなんと雅楽の楽団の方も揃って脇で生演奏しているではありませんか。文字通り手が届く所で見せてもらえてこの夕方の時間帯で春とはいえこの日は薄ら寒いので観客も百人前後で無料で何とも贅沢な気分でお隣に座った方と観客がこんなに少ないのはもったいないなあ語り合いました。相方は関心がなくて来なかったのです。

1 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

私も舞楽を始めて見せて頂きました
素晴らしいものですね
又カットしたと言っておられましたが
おかいさんのビデオ撮影技術も良く出来ていて
11分があっという間に過ぎました
本当に良いものを見せて頂きまして
有難う御座いました