よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年4月16日月曜日

笠着連歌と写真展

ブログを始めてから3年目に入ったこの頃毎年同じイベントや行事の事ばかりでもちょっとなあと思い出していたのですが珍しい催し、この私にとってですがあったので見てきました。傘着連歌というものと写真展です。
平野は杭全神社の境内に全国でここだけという連歌所という連歌を催すためにだけ作られた建物があるほど連歌が盛んに行われたそうで今に続いているのだそうです。 連歌というのは五七五と始められた句の次に七七と次の句をつけてその又後に五七五と続けて次々句を連ねて行く文芸で高校時代に習ったことがあります。見物していたら貴方もどうぞと言われたのですが遠慮しました。
連歌所は杭全神社の境内に入るとちょっと隠れたところにあるので気づいておられない方もあると思います。時々新聞等で紹介されます。 写真展は今年82歳とおっしゃっていましたが平野にお住まいの山田勝男さんという方の平野を撮り続けておられる作品です。4月30日までですので是非ご覧になってください。こういうことを紹介できるのは嬉しいことです。

0 件のコメント: