よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年5月8日火曜日

桜桃の実がなりました。

平野川の川端にある一本の桜桃が例年今頃になると赤く美しい実が沢山なりますが今年もいっぱい実をつけました。人も取り小鳥やカラスも食べますが枝の高いところにある実は毎年長い間紅い実を輝かせています。




手が届くところの赤い実は通りすがりの人が取ったりわざわざ取りに来られる人もいて少なくなって行ってますがまだまだ沢山の赤い実がなっているし赤くなる前の小さな実が一杯ついています。桜色の花のときよりも実の方がずっと紅く私は花の色よりも 実の方が美しく感じています。






3月20日のときはこんな花が咲いていました。今年は実がなるのが遅いのかなと先月には思っていましたが実が小さい間は目立たなかったのが大きくなって紅くなると見事に一杯の実になりました。

2 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

桜桃って何かなと思っていましたら
サクランボなんですね。
なかなか美味しそうで取りに行きたく
なりました。
こんな身近に出来るとは知りませんでした。
当然桜の種類が違うのでしょうが、
ちょっと羨ましい気持ちです

yamatetu さんのコメント...

桜桃ってさくらんぼのことなのですね
知らなかったせいもあって実が大きく
見えたのですが、よく見るとスーパーなどで
売っているのと同じもののようですね
身近にこの様なものが有って
羨ましい様な気分です
ちょっと出かけて取りに行きたい気もします