よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2014年5月29日木曜日

サトイモコロッケ試しました。

 昨日サトイモのおすそ分けを頂きました。
とても大きく写真のマグカップと比べても分かると思います。頭芋と言うべき大きさです。

大きなものは皮をむくのがややこしい形でかぼちゃより硬くて中が詰まっているので包丁で切るのもたいへんです。

芋を煮て余ってクリーム状のものからコロッケにしたと聞いたので私は最初からコロッケを作ってみようと考えました。

サトイモはじゃがいもほど使い道がなくて煮る以外知らないので多い時には困ってカレーにじゃがいもの代わりに入れると溶けてしまわないので入れる事があるだけでした。

柔らかくなるまでゆでるのも沢山あるので時間がかかりました。

ミンチ肉と玉ねぎを炒めて塩コショウとみりんとしょうゆで味付けしたものを混ぜ合わせてもトロトロで形にできません。

ふりかけ用に炒った米ぬかがあったのでそれを混ぜ入れ幾分硬めにしてコロッケの形にすることができました。 

卵とパン粉をつけて一晩寝かして半分は冷凍庫に入れ冷凍して半分だけ揚げて食べました。

食感はどちらかと言うとクリームコロッケのようになめらかでしっとりしています。
味の付け方が間違いでクリームのような味にすればよかったと思っています。

例によって相方はおいしいおいしいと食べてくれましたがちょっと残念。

0 件のコメント: