よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2014年5月11日日曜日

70歳になったあ!


一昨日70歳の誕生日でした。ちょっとした感慨に浸っています。 70歳というと古希ですがこれは数えでいうので古希は去年でしたが 何も感慨はありませんでした。ですが満70歳はちょっと違います。 大阪市民は敬老優待パスというバス地下鉄ニュートラムが無料になるのですが 少し前から年間3000円支払わなければならなくなり今年の8月からは1回乗るたびに 50円払う必要がある事になりましたが顔写真入りの優待パスを貰うと 高齢者の仲間入りだと実感します。



  又70歳というと自動車運転にシルバーマークを着けることになっているらしいです。 先に70歳になっている人に聞くとまだ義務ではないらしいのですが 他車に気をつけて貰うという意味でつけようと思い購入してさっそく着けました。それから健康保険医療費の自己負担が3割負担から2割負担になります。
去年までは70歳以上の自己負担は1割でしたが今年から2割負担になりましたがそれでも自己負担が減ります。 

今年度私の町会では役員改選になっていてこれまで町会長をしていた方が辞められて私が
町会長に選ばれてしまいました。前町会長は私と同年齢なのでおはちが回ってくるとは思っていなかったのですが15年も勤められて辞めると言われては引き留める事ができませんでした。前会長は若くして会長になられたので連合会の役員や社会福祉協議会の役員など多くの役をされていたので大変だったでしょうが70歳になった新人町会長にはそんな役は回ってこないので負担にはなりません。私が成年後見人をさせて頂いていた方が2月末に亡くなられて少しほっとしていたところだったので引き受ける事にしました。

そんなこんなで10年前にリタイヤした私には節目の年になりました。
FaceBook友達に100歳まで30年もあるからこれからだと言ってくれた人がいました。
以前私の通っていた卓球教室に3歳から90歳まで教えますと書いてあってコーチに90歳までですかと言ったら100歳までにしましょうかと言われたとこのブログに書いた事がありますが
90歳まででもまだ15年もあるのでいろいろな事にチャレンジしていけたらいいなと思っています。
まだまだ原発もやめさせる事ができないでいるのでこれにも頑張りたいなと。
 

0 件のコメント: