よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2014年5月17日土曜日

米ぬかも食べられる。

この間テレビで米ぬかの効用というのを見ました。ぬか袋でお肌がつるつるになるので顔や手を磨くというお米屋さんのおかみさんが出ていました。

ぬかは栄養素が多く食べたら体に良いし
床拭きに使うとワックスの代わりになるとか説明しながら米屋のお客さんにぬかをおまけに配布するようになってお客さんが増えたと言ってました。

我が家は無農薬玄米を年間契約で120キロ買って少しずつ家庭用精米機で精米しているので無農薬のぬかがもったいないと思っていたところなのでこの話に飛びつきました。

ぬかは炒ると香ばしくて少し甘味が出てきます。相方はヨーグルトにきな粉を掛けて食べていましたがこのぬかでも食べれるなと言っております。ぬかとちりめんじゃこを炒ってふりかけにしても美味しいと食べています。

ハンバーグにパン粉の代わりに入れると美味しいと言ってましたので早速鶏肉ハンバーグを作りました。ぬかと言わなければぬかを使った事は食べても全くわかりません。

調子に乗って鶏ミンチかつを作りました。
塩麹に漬けていた胸肉ともも肉をそれぞれ2枚ミンチにして玉ねぎのみじん切りと卵と炒った米ぬかを 混ぜてパン粉をまぶしてしばらくおいてから揚げました。

26個も出来たので4個づつ食べましたが少し多かったです。この日は夕食、あくる日の朝食と昼食3回連続で鶏ミンチかつでした。

鶏肉は安いとは言え続くとちょっと嫌になりますね。 

0 件のコメント: