よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年12月31日月曜日

まるで正月が来てしまったみたい

昨日は朝からずっと降っていた雨は暗くなってもまだ降り続いていて一日家で正月の用意でした。
玄関には例年のように飾りの鏡餅と花を飾り午前中は御節料理の準備をして、孫達がきたらお重に詰めてもらおうと相方は煮物を台所にずっと立ったままで、私はサトイモの皮むきを手伝いました。
孫達は去年もさせてもらったので今年は要領が良かったです。出来合いを買ってくるだけではこんなことはさせてもらえないので喜んでやります。ばあばはもう来年は下準備や煮る事もやらせてやろうと言ってます。
詰め合わせを買ったのではないので上等のものは入っていません。私は高野豆腐が好きなので高野豆腐もと言ったのですが多すぎると言われてしまいました。去年は海老や焼き鳥も入っていたように思うのですが。誰がこんなに食べるんやと驚くような量です。これでもサトイモやにんじん、竹の子、こんにゃくなどは材料が半分ほど残っています。
                                                                長い間やらなければと思っていながら出来なかった地震対策をしました。思っていてもなかなか出来ないのは自分の事だと考えているからで守らなければいけない大事な人の事を考えればすぐ出来ますとTVで言ってたのを二人で見ていてすぐコーナンに行って買ってきたのを取り付けました。水屋の上に沢山物を置いてたのを片付けたら汚れが目立って掃除もしないとと思いました。                                                 29日に年賀状を出してしまったし正月の準備は昨日終わったので今朝は泊まった孫達と冬休みの宿題やじじばばも一緒に書き取りの練習をしました。お昼は孫達にたこ焼きを焼かせて食べました。朝から晴れてもう正月が来たような日になりました。

0 件のコメント: