よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年12月19日水曜日

成年後見人に選任されて

ちょうど2年前に市民後見人養成講座を受講しようと思い立って一昨年受講を終えて後見人バンクに登録してから一年経ってこの10月に大阪地裁からある方の第三者後見人に選任されました。裁判所の審判が下ってから異議申し立て期間が終わり確定してから種々の準備がすんで11月から後見人の活動を始めました。区役所、年金事務所、金融機関、等々被後見人さんの関係機関をめぐって後見人である旨を報告し、ご本人さん宅を何度かお尋ねして被後見人さんのこれまでの生活を少し理解して来たところです。軽い認知症はあるものの介護度は要介護1の段階で短期記憶障害はかなりありますが会話も成り立つし意思の疎通もうまくいっています。名前はまだ覚えてもらえないものの顔は覚えていてもらって先週訪問が1週間あいた後にお伺いしたときしばらくぶりですねと言われて本当に嬉しかったです。80歳を過ぎているとは言えまだお元気なので長いお付き合いになりそうです。私も負けずに健康を維持してずっとお世話が出来ればと思います。

0 件のコメント: