よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年12月18日火曜日

如来さん

大阪市の東南部から河内平野一帯に多くの信者さんがある融通念仏宗という宗派の大念仏寺という総本山が平野区にはあります。大阪市内でも有数の大きなお寺です。そこの行事で如来さんという行事があります。年に一度総本山の御本尊が檀家の家々を回って衆生を見守ると言うことです。17日はその日に当たって黒い衣を北大勢の人が松山公園の前を通って行かれると相方が電話で知らせてきました。そのわけを聞いてもよく知っている人がいなくて探し回っていたら公園の近くのお家に50人ほどの人が集まっています。私の持ち前の厚かましさで中に入ってそのいわれを聞きました。大念仏寺の御本尊が檀家の家々を回ってこられて今日は最後の日なので信者が揃って最後の檀家さんのお宅から本山に変えられる御本尊を迎えに来たのだそうです。大昔は檀家の家々を回るのも徒歩だったのでしょうが今日は最後のお宅までは八尾高校の近くからご住職方とマイクロバスでおいでになりました。檀家のお宅でお勤めをしていよいよ本山の大念仏寺まで信者さんが行列をして鉦をたたきながらご帰還です。年に一度の事で平野に住む人でも見た人は少なくそのいわれも信者さん以外はほとんど知りません。私も70年近く平野におりますが始めてみました。

0 件のコメント: