よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年12月19日水曜日

久しぶりの京都

京都はどの季節に行っても大勢の観光客で一杯なのであまり行く気がしないのですが2日に相方が妹夫婦と京都に住む弟のところに行くと言うので連れて行ってもらいました。
京都に住む弟が運転して混雑する道を避けて京都郊外の長岡京の光明寺が隠れた紅葉の名所というので行きました。隠れたとはいえ結構な人出でした。
久しぶりに兄弟3人で写真を撮りました。紅葉の赤さが目にしみます。
嵐山にも行きましたが駐車場がどこも一杯で結局車を降りずに年末にテレビでよく紹介される錦市場を見に行きました。道の幅が狭いのと秋の紅葉の季節の日曜日という事で大阪の心斎橋のように人波でごった返していました。市場とはいえ観光客目当ての商品が多いので私には商品の価格が高いものが多いなあと感じました。
高台寺を経て清水寺に行く途中車を降りて歩いていると舞妓さん姿の人に出会いました。弟によると本当の舞妓さんはこんなところを歩いてはいないというんで観光客を舞妓さん姿にしてくれる店で扮装してもらった観光客の人だった。
清水寺への坂道は以前に行った時よりも沿道の店が多くなって売っている品物も今時の若い観光客目当てのものが増えているなあと言う印象でした。ここもビックリするくらいの人出でした。雨が降り出しそうだったので清水の舞台には上がらずに帰りました。裏道を知っている弟のおかげで短い時間によく回れたと思います。

0 件のコメント: