よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年12月18日火曜日

障子紙の張替え

先日久しぶりに障子紙の張替えをしました。今度相方が紙を買ってきたのですがなんだかコーティングしてあってまるでビニールのような紙です。断熱性能が良いと言うのが売りなんですがこれは紙とはいえない代物です。水をはじいてしまうので糊を薄めて貼るのではなく両面テープで貼り付けるのです。おかげで貼った後で霧吹きで水を噴いてピンと張るというようなことにはならずに少したるみが出てしまいます。これでは伝統の日本の障子にはなりません。障子に断熱性能はあまり求めていないのですがね。

0 件のコメント: