よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年1月31日火曜日

海遊館と航海練習船銀河丸

去年海遊館のチケットを2枚貰っていていつでも行けると思っていたら
1月31日までと書いてあったのであわてて孫達を誘って連れて行ってやると
言ったら生憎様でその日は他に何かあったらしくて行けないという返事。
別にこちらは平日でもいいのだが彼らは学校が休みの日しか行けないので
ま!いいか!二人で行こうと出かける事にしました。
海遊館にはすでに何度も行っているのだけれど何度行っても飽きることが
ないのでうれしい所です。動画はだらだらと大水槽から見えるのを
写しただけで後ろに下がればもう少し規模が分かるものに
なったのかも知れないけど観客が大勢居るので観客ばっかりに
なるので一番前の方にばかりいました。節分が近いので水槽の掃除をしている
ダイバーが鬼さんの扮装をして子供達を喜ばせていました。
是非、全画面(フルスクリーン)モードでご覧ください。 
娘が動画がカクカクすると言いますがご近所でインターネットを
使っている人が多い時やPCのメモリーが小さい時には
カクカクするかもしれませんが我慢してくださいね。


海遊館を2時間ほどかけて見て回ったのですが僕はビデオを魚やペンギンやイルカなど
良いショットで撮りたいのでいつまでも居たいのですが相方にはもっと居ようと言えませんので
出てしまいました。

海遊館を出て海側を回っていると何か普段はいない船から何人も人が降りてきます。
我々二人はいつでも野次馬根性丸出しなので何かあるのですかと聞いてみると
航海訓練所の練習船の一般公開だというのでこれは良い機会だと二人で乗り込みました。
この練習船は全国の商船高校、高専の生徒達を乗せて訓練航海をするものだそうで
横浜港から出て1週間程で大阪港に着いたのだそうです。
船は特別なことはなく操縦デッキが本物と生徒用のシュミレーション画面で
練習するのが大きさが同じにしてあって2階建てになっています。
貨物船でも客船でもないので操縦デッキと機関室を見せるだけで
後はは乗り組みの教官室と生徒用の居室がありそこは立ち入り禁止です。
エンジンは機関科の生徒がいつも磨かされているのか油で汚れたところは
全く無くてピカピカの新品のようでした。


2年ちょっと前に行った時はまだ皆わかかったですねえ。時の経つのは早いものです

1 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

私も海が大好きで、と言うよりも水に非常に
興味があり、水のある所に行くと、つい足を停めて、何か動物が居ないか気になるものです。
この海遊館の動画を見てても、飽きないですね
今日は昼ごはん(弁当)を食べながら、拝見させて頂きましたが、私も永らく行っていないので、行きたくなりました。