よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年1月10日火曜日

やっと見つけました、鬼ユズ?獅子ユズ?





以前お友達にユズを頂いた話を書いたときについでに鬼ユズという物もあると書いたのでユズを頂いた友人が鬼ユズがなってるところがあるよと教えてくれたのですが場所をエエ加減に聞いていてその辺を何度か探して回っていたのですが見つけることが出来なくていました。
探しているときに別の卓球仲間に二人も会ったのですがどちらも知らないと言ってたのですが今朝その近くに住んでおられるお一人が見つけたよと教えてくださいました。

実がなっている間に見ておかなければ教えていただいた方に申し訳ないと思って早速見に行ってきました。

平野の町ぐるみ博物館の中心的存在の全興寺さんというお寺の前の喫茶店で教えてくださったお二人ともあまりに身近な存在なので出なかったのでしょうが全興寺さんの名前をお聞きしていなかったので分かりませんでした。
ぱっと見たところ以前ネットでみた鬼ユズほどごつごつしていなくて大きさも想像していたよりも大きいのでひょっとしたら違うのかもと思ってお店に入ってコーヒーを頂きながら聞いてみると獅子ユズといいますとの事でした。実のならない年もあるとかで今年は沢山なって一つおちたか持っていかれたかして今は4つ残っていました。
木の大きさに比べて巨大な実で作り物ではないかと一瞬おもいましたがびっくりですね。


実をとってしまわれたら余計に分からなくなると思っていたのですが未だ取ってしまわれない内に見つけられて良かったです。

1 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

私もそうなのですが、見つけたいものが
見つからないと意地になって見つけようと
します。
ところがふとしたきっかけで簡単に見つかる事が有ってなーんだと思うことがあります。
ところで、見つけたのは鬼ユズそれとも
獅子ユズ・・・こんなこと聞くのはヤボか