よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年1月29日日曜日

若草山の山焼き

年の初めに若草山の山焼きを見に行こうと約束していたので卓球仲間と
初めて若草山焼きを見に行ってきました。毎年テレビのニュースで見て
よく知っていて一度は見に行きたいとは思っていたのですが寒い時期なので
ずっと行きそびれていました。花火も打ち上げられるので花火がメインと
言う人もいましたが花火はあちこちで見れるので私は山焼きがメインです。
JR平野駅4時15分に出てJR奈良駅から興福寺境内を通って東大寺と春日大社の間を歩くこと40分。
5時半頃山裾に着きました。もうすでに山を取り囲んで大勢の見物客が待っていました。
以前は15日の成人式に行われていたのですが成人式が変わってから1月の第四土曜日に
なったそうです。日が暮れるのが少し遅くなったので前は6時から花火だったそうですが
6時15分に花火開始になったそうです。
奈良は大阪より大分寒いですが駅から山裾までずっとゆるい上り坂だったので
歩いている間は寒くはなかったのですが1時間以上もじっと立ってみていると
風はあまり吹いていなかったにもかかわらず深々と冷え込んできます。
見物には防寒対策が必須です。






もっと燃える山を見て居たかったのですがつれの都合と何か暖かい飲み物でも持ってくれば
もっとゆっくりできたのにと少し残念な思いを残し9時前に平野に帰ってきました。
後期高齢者の方もいて、毎年来ておられても来れるうちは来たいからとおっしゃっています。
平均年齢68歳の6人でした。

相方と東大寺二月堂のお水取りも見に行きたいなと話しています。

2 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

良いものを見てこられましたね。
羨ましい限りです。
実は今年の「若草山の山焼き」をテレビの
ニュースで見ておりまして、是非とも写真に撮りたいものだと思っておりましたが
おかいさんの写真を見ても、あまりの人の
多さになかなか迫力のある写真は撮れそうもないなと思いました。

yamatetu さんのコメント...

コメントの追加
動画の方をじっくり眺めていると
結構迫力がありますね
これを生でみれば、おっしゃる通り
なかなか現場を離れられないでしょうね
来年は行ってみようかなと言う気分です