よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年9月19日月曜日

世界記憶遺産 山本作兵衛


昨日のNHK日曜美術館という番組で最近ニュースになった世界記憶遺産に選ばれたと報道された筑豊炭鉱で実際に働いていた山本作兵衛さんの作品が取り上げられました。
素朴な画風で克明に明治大正昭和の過酷な炭鉱坑内の労働の様子、炭鉱労働者の日常生活が描かれています。
60歳を過ぎてから描き始めたのに子供や孫に今は無くなった炭鉱の様子を知らせたいという一念からか細部にわたるまでの記憶のすごさ。
私などはまだ仕事をやめてからそれほど経っていないのに自分がしてきた仕事の様子などろくに記憶していないのが恥ずかしい。
日本中の炭鉱が無くなりボタ山でさえほとんど無くなって最近では石炭さえ見たことが無い若い人たちが多くなってしまって経済成長をささえエネルギー政策が変わって石炭産業と労働者がなくなってしまった今に残す貴重な世界記憶遺産だと思いました。
福岡県田川市にある田川市石炭、歴史博物館の

世界記憶遺産登録記念原画特別公開 『山本作兵衛コレクション展』

をいつか見に行きたいと思いました。

0 件のコメント: