よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年9月15日木曜日

石巻市立大川小学校の犠牲

昨夜のNHKのクローズアップ現代という番組が東日本大震災の津波で大川小学校の生徒78名が犠牲になり家族が迎えに来て助かった以外の学校にいた生徒で助かったのは4名だけだったと伝えていた。
なぜそれほどの犠牲が出たのか教育委員会で検証が始まったことも。
子供たちを失った遺族の中から真相を知りたいという声が出ているとも。
あんなに海に近くて低い所にある小学校が津波に備えた避難訓練をしていなかったのは理解できません。
地域の小学生の100名足らずの内78名も失った地域の人達の思いを想像すると本当に気の毒で涙が出て止まりませんでした。
それでなくても過疎化を危惧する地域で未来ある子供たちをそれほど失って地域の再生を目指す人達。子供をなくした遺族、助かった家族、子供がなくても子供を亡くした遺族を思いやる人達。
それらすべての人達が心を寄せ合い手を繋ぎ合って地域の再生に向かって歩み出せる日が来るのを心から願うばかりです。

映像はNHKの番組ではありません。

0 件のコメント: