よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年9月17日土曜日

オクラの花

わたの花を春に植えたのですがなかなか花が咲かないのでおかしいなとずっと思っていたのですが最近近くの家で見たことがない花が咲いていてわたの花かなと思って聞いてみるとオクラの花だと教えてもらいました。そしてオクラの実を頂いて来ました。
そういえば我が家のわたの花と似ているなあと思い出しました。
そして長い間待っていた我が家のわたにつぼみが付いて花が咲きました。それがオクラでした。


葉に虫が付いて葉を食べられてほとんど葉がなくなりかけて人に聞いて薬をやって退治したこともありやっと花が咲いたと思ったら
わたではなくてオクラだったとは?


なぜわたの花だと思っていたのがオクラになったのか。
区役所でわたの種を貰ってきて相方が植えたのですがなかなか芽が出ないので同じ鉢にオクラの種を蒔いたのを忘れてしまってわたの花だと思い込んでいいたのです。オクラもわたも区別できないので仕方がありません。
なにしろ僕も相方もお店の野菜売り場でしかオクラを見たことがなかったのです。
オクラは育てるのがやさしく結構実がなると聞いて来年はもっとおオクラを植えようと相方は言ってますがわたの花の咲いているのを来年は見たいと思っています。

0 件のコメント: