よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年9月11日日曜日

雨水タンク

小さな小さな庭で鉢やプランターに花や野菜を植えて
育てるのが相方のささやかな楽しみの一つで
朝顔やゴーヤや私が良く名前を知らない花など
雑多なものを並べています。
僕は水遣りなどはすぐに蚊に食われてかゆい思いをするのが嫌なので畑や花作りは嫌いです。
相方が暑い間朝夕水をやっていますがたまに忙しいときに水やりを
頼まれるのでかないません。。相方がこの間の大雨の時外に出していたバケツに一杯溜まっていたのを見て雨水を貯めたいと言い出しました。タンクやパイプ、ホースを買ってきて自分で作ったという人の話を聞いて作りたいと言ってたのですが無視していたらネット通販で雨水タンクを見つけて購入しました。早く取り付けて欲しいと言われていたのをのびのびにしていましたがやっと昨日取り付けました。
下敷きにする板とブロックはコーナンで買ってきましたがタンクはプラスチック製なので軽いものですがブロックは重い物ですね。樋から降りているパイプをのこぎりで切るだけで出来ました。
まだ雨水が一滴も溜まっていないのに簡単にできたので今日もう一つ頼んだよと言います。断水した時トイレに流す水にでもなればと思いましたけれど2つも必要になるほど広い庭でもないのに何を考えているんでしょうかね。ひとつで80リットル溜まります。


0 件のコメント: