よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年12月13日火曜日

私のエコな寒さ対策

この冬から新しく採用した私の寒さ対策の一つはレギンスを穿くことです。
綿のパッチやタイツはズボンの中でゴロゴロしてはきごこちが良くないのでもっぱらステテコで一年中

過ごしていたのですが、運動して脂肪が減ったせいか、寒くなって我慢ができなくて衣料品売り場を見に行ったら、色々な柄物のレギンスが売られていて、肌触りが良く薄くて暖かいです。
人には見えないので派手な色物を買ってきました。動きやすく快適です。おじん臭くなくて気に入っています。





次はサーキュレーターです。ずっと以前から知ってはいたのですが扇風機で十分だと思っていたのですが最近は節電のことでTVで紹介されていた中で扇風機より風の流れがきっちり設定できるので少しの風量で扇風機より効果的だと言っていたので一番安いものを買いました。
真上に向けることができるので扇風機より空気を上下に動かすのに適しています。
音も思っていたよりずっと静かです。
Amazonの2,000円のを3つも買いました。 

部屋の空気が良く回るので天井近くと床に近いところの温度の差が少なくてエアコンをつけても暖かくなるのがずっと早くなりました。

冷暖房費が節約できると思っています。


次はサバイバルシートと言う物で早い話がアルミでできた銀紙のようなもので薄くて断熱効果が非常に良いもので車に積んでおけば
非常時に役に立つので入れてます。

我が家では敷き布団の下に敷き掛け布団と毛布の間に入れています。
今までは電気敷き毛布を使っていましたが電気敷き毛布を使う必要がないほど暖かいので驚いています。あまりに薄いのでたためば手のひらに乗るほど小さくなります。
薄いので長くは持たないと思いますが
1枚300円なので毎シーズン買えばいいと思っています。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

相変わらず色々なことに挑戦しておられますね。寒さ対策にこの様な事に気がつくのには、常日頃色々な所に目を光らせているからでしょうね。寒さ対策参考にさせてもらいます。