よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年12月13日火曜日

信貴生駒スカイラインと生駒の聖天さん

今年は紅葉狩りに出かける機会をなくしてしまってこの間東大阪に出かけたときに生駒の山が紅葉しているのが見えたので遅くなったのですが見に行ってみようと日曜日だったので娘が仕事休みだったので誘って出かけました。
案の定紅葉には遅すぎたのですがドライブウエイを久しぶりに走って気持ちよかったです。
何度も行った生駒の山ですが聖天さんは行ったことがなかったので行って見ました。
結構お参りに来て熱心にお祈りしている人がいるのに感心してしまいました。
昔から関西の人には親しまれている生駒山宝山寺通称聖天さんですが僕らは初めてでちょっと大阪で生まれ育ったものとしては恥ずかしいような気持ちです。
ずらりと並んだお地蔵さんにあげるお賽銭用に1円玉に両替してくれるのも面白く、石段に並んだ沢山のお地蔵さんに1円玉をお賽銭入れに入れながら登っていく人が実際におられました。
熱心に拝んでいる人の横を神も仏も人間が作ったものだと考えている私のような者は何か場違いなところに来たような申し訳ないような気がしました。






0 件のコメント: