よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年12月2日金曜日

季節のいただきもの へちま、ぎんなん、姫ゆず

いろいろ頂きました。
会社の時の仲間がへちまを栽培していてこの間会った時に頂きました。
ずいぶん昔に使ったことはありますが今では覚えていません。
お店で売ってるものは多分漂白してあるから白いのでしょうね。

ぎんなんは卓球仲間の名張出身の方から名張で取れたぎんなんをご近所の方からは
大念仏寺の銀杏を頂きました。

ぎんなんはいつも少ししか見ないし比べることも無いので大きさにそれほど差があるとは
思っていなかったのですがこうして並べてみると結構大きさに違いがある物です。

又卓球仲間のお宅の庭にゆずの木があるとうかがったのでお願いして頂きました。
姫ゆずというユズの種類で普通に売っているホンユズと違ってかわいらしい大きさで食べるものではないと思っておられたみたいですがネットで調べるとマーマレードにしたりして
食べていると言うブログもあり食べても美味しいと分かりました。
写真にはホンユズがありませんが花ゆずより一回り大きいですね。
もっと大きくてごつごつした感じの鬼ユズというのもあるそうです。

鬼ユズ

花ユズのマーマレードの作り方がYouTubeにありました。
姫ゆずは小さいので手間がかかりますがマーマレードにするととても美味しいそうです。
以前ヨーグルトを作って食べていたときはヨーグルトに入れて食べるために
ジャムやマーマレードをよく作りましたがヨーグルトを作るのをやめてから
ジャムもマーマレードも食べなくなりました。

0 件のコメント: