よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年12月22日木曜日

原発市民投票


原発を推進するのか脱原発するのかの住民投票をするという条例を制定すると言う直接住民請求権を行使してするという署名運動が大阪市と東京都で行わ れています。
先日市民交流センターの前で署名集めをしていました。署名をして私も集めたいと申しましたらすぐに手続きを教えてくれて私も署名を集めても良 い受任者にしてくれました。
普通の署名運動ではなくてこの署名は法律で決められたルールで署名しなければなりません。
大阪市では選挙人名簿に記載された人の署名でなければ有効ではありません。


署名は自筆か代筆でも代筆者の名前も書かなければなりません。


名前と住所、生年月日、印鑑又は拇印を押印しなければなりません。


署名を集めるのも誰でも良いのではなく代表者に委任された受任者だけが署名を集めることができます。


署名を集めただけでは住民投票ができるわけではなくて市議会に市長又は市議会議長が住民投票条例を提案して市議会で条例案が通れば住民投票が行われます。


脱原発の世論が過半数の今住民投票で脱原発の意思を電力消費者の私たちが示すことが脱原発の力になると思っています。


住民投票条例制定請求の署名をしても良いと思われる方は下記のサイトに署名集めをしている場所などが出ていますので是非署名してください。



原発市民投票

0 件のコメント: