よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年7月26日火曜日

祭りを追っかけて。

長い間この町に住んで毎年ある祭りを子供の頃から知っていながら祭りのホンの一部しか知らずに
来たので今年は初めから終わりまで見てやろうと4日間頑張って追いかけをしました。
初日は朝5時半から宮入は夜中を過ぎて昼間は休憩が多かったですが良く歩きました。
毎日1時間半録画して4日間で6時間録画しました。1時間半を5分くらいに編集してYouTubeに
アップロードしてブログに載せようとしたのですが。


1時間半もあるのを5分にはなかなかできませんでした。
もともとカット(シーン)が長すぎるよとプロの息子は
言いますがついこれもあれも長く映してしまいます。
結局5分が10分を超えると今度はハイビジョンになって
データが大きくなったのと回線が遅いのか
PCの処理が遅いのか5分アップロードするのに
1時間以上かかるので一番長いものは3時間くらい
アップロードするのに掛かりその間PCが使えないと相方から苦情を言われながらの作業です。

ま、これで一通り祭りの全体が掴めたので来年からは
ちょこっと見ても祭りのどの部分というのが分かりやすくなったと思っています。

写真は小さなビデオカメラを1脚(3段伸縮)に
つけて持って歩いたものです。
カメラを差し上げて腕がだるくなる事はなくなったのですが
カメラのモニターも上に上がってしまうので顔をずっと上げていると
今度は首がだるくなってしまいました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まあ、よくやりますわ祭りの初めから終いまでブログみせてもらいましたが、さすがおかいさんならではの事です。うちの女房に話をしていましたら、昔からそんなに、まめな人やったと聞くから、答えておきました。昔から頑張り屋さんな人だけど、好奇心は強い方ですよと、何れにせよお疲れさまでした。