よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年7月16日土曜日

杭全神社夏祭りだんじり宮入(みやいり)(3日目)

杭全神社夏祭りも3日目。いよいよ宮入(みやいり)です。
平野のまつりは昔からこの宮入がもっとも人気があり知られています。
私の子供の頃には(60年前!)は裸にさらしの腹巻、六尺ふんどしで
背中にはくりから紋々のお兄さんがだんじりの屋根に乗っていました。
2~3年に一度は死者が出るような激しいものでした。
だんじりどうしがぶつかり合っていたような記憶があります。
宮入した後でも参道で前後左右に動き回って危なくて
恐ろしかったです。
今では参道に入ってからはまっすぐに進んでいるようです。


だんじりの宮入

1 件のコメント:

さくら さんのコメント...

本当に暑い中を御苦労さまでした。私も現場で見ていたような気分になっています。
有難うございました。

            さくら