よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年7月24日日曜日

盆踊りは河内音頭

今年も盆踊りの季節になりました。
平野、八尾、東大阪の河内一帯は盆踊りは
全て河内音頭で、夏の終わりまで各地の
公園やお寺で大勢の人が毎夜のように
踊って楽しみます。
会社の友人でも夏になると揃いのゆかたで
各所を踊り歩く人が何人も居ました。
良く誘われましたが現役時代は関心がなかったのですが
数年前相方が踊りを覚えだして引っ張り出されるように
なりました。リズム音痴の私はなかなか覚えられません。
踊りの種類は30種類を超えるそうです。
ラジオ体操や卓球の仲間がたくさん来ていて
楽しかったです


平野公園の盆踊り(知ってる人がうつっているかも)

0 件のコメント: