よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2011年7月14日木曜日

杭全神社夏祭りだんじり九町合同曳行

杭全神社の夏祭り2日目はいよいよだんじり(地車)の登場です。
朝から町内曳行が始まります。
各町内のだんじり小屋の前に集まり各町内の道路を
3日間かけてくまなくめぐります。
曳行途中にご祝儀をいただいた家の前ではまいまい(転回)などの
特別なパフォーマンスをしてくれます。
町内曳行は次の投稿でご覧いただきますが今回は
九町合同曳行です。
昼間町内を回っただんじりが夜南港通りに全町9台集まって
だんじりのパフォーマンスを披露します。

九町合同曳行です。少し長いですがだんじりをたっぷりご覧ください。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶりに「杭全神社夏祭り」を堪能させてもらいました。

私たちが子供の時は「宮入」がメインイベントでしたが、「南港通り」(摂中の前の道?)で

あんな華やかなだんじりパレードがあるなんて、各町内の人々もますますテンションが揚りますね。

昔から南大阪で一番元気な祭りとして当地へ来てからも自慢していましたが、ますますその意を強くしました。

(いつも岸和田のだんじり祭りにも負ける事はないと自負しています。)

 すーりん