よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年6月17日月曜日

梅ジュースを造りました!

昨日相方の妹が来て枇杷を貰ったことを書きましたが一緒に梅の実も持ってきてくれました。
たまたま昨夜友達がネットに梅ジュースの事を書き込んでいたのを見て作り方を聞きました。一晩冷凍庫で冷凍すると言ってたので冷凍しておこうと思ったのですが何処に置いたのか見つからなかったのでそのまま寝ました。朝起きて朝刊を見ると梅ジュースの造り方が大きく掲載されています。

偶然が重なってどうしても梅ジュースだと思い勇気を出して相方に梅の実貰ったの何処に置いたと聞いたら昨日梅ジュースの造り方書いてあるのを見たから梅ジュースを造ろうと思って冷凍してあるよですって。先を越されてしまった。おまけに氷砂糖も2㌔買ってあるからビンを持って来て入れてと言われてしまいました。

梅2㌔氷砂糖2㌔酢400ccと書いてある方を採用しましたが友達は1:1:1と言ってましたのでここだけは新聞の方を採用しました。梅酒用のビン1つに入りきらないので嵩が減ってから1つにすることにしました。3週間たったら飲めるそうです。もう少し調べてみたらお酢を入れるのは梅サワー、お酢を入れないのは梅シロップと書いてあるのもありました。

ジュースになったら梅の実を取り出して砂糖を少し入れて土鍋や琺瑯なべで弱火で数分煮ればまたふっくらした梅の実になるのでそれを食べましょうと書いてあるので3週間後にそれもやってみたいなと思っています。

昨日書いた枇杷のことですが今朝になって相方は皮と種を取るのが邪魔臭くなって枇杷も同じようにジュースにすると言ってまた氷砂糖を買いに行きました。 予想どおり(*^_^*)!

1 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

うまそうな梅ジュースができそうですね
梅酒はよく作りましたが
今は日本酒に切り替わりまして
梅酒を飲むことが少なく成りましたが
ジュースなら良さそううちも考えよう