立山黒部アルペンルートの旅の最後は宇奈月温泉からトロッコ電車に乗って
黒部渓谷を見ます。昨夜から降っている雨も小降りで屋根しかないトロッコ電車でも
カッパを着るほどではありません。
濡れるのがどうしてもいやだという人には追加で520円払えば箱型の電車に乗れますが雨にぬれた窓からではビデオの画像が汚れるのでトロッコに乗りました。走っていると風が吹き込むので少し寒かったです。秋の紅葉の季節のほうがもっと良かったかもしれません。カメラを持った手が電車の幅以上に出ると危ないのでこわごわでした。
トロッコ電車は片道50分で朝一番に乗ったので往復して宇奈月温泉に戻ってもお昼前だったのでバスの車中弁当をたべながら午後は岐阜県まで行って五箇山の合掌造り集落そこから帰りの特急の乗車駅の金沢へ行って兼六公園の見物をして金沢駅で夕食をとりながら時間つぶしをして遅い特急で10時半大阪駅に帰り着きました。五箇山と兼六園は特急電車待ちの時間が長いのでおまけみたいなもので参加者は皆どうでもいいみたいでした。
扇沢から黒部ダム、立山室堂へ行く道中の動画 ロープウエイはすし詰めの状態だったので
うまく映像がとれませんでした。
室堂から美女平までの路線バス、美女平から黒部駅までのケーブルカーの動画
バスは路線バスでしたが幸運にも最前列の一番見通しの良い席だったのでフルスクリーンモード見てもらうと迫力がある絵になったと思っています。
ビデオはバス、ケーブルカー、トロッコ電車に乗って映しているのでカメラの手振れ補正しかないのでそのままで見たら画像が振動して画面が大揺れになってとても疲れてしまいますがYouTubeにアップロードするとYouTubeが親切にもカメラのブレを修正してくれるのでかなり見やすくなります。
以前はYouTubeにアップロードする前に編集して書き込みを入れたりしてたので画像は揺れなくなっているのに文字だけが揺れているような動画になっていました。今度はYouTubeで文字を書き込みたいと思っていましたが文字を何処に入れるかのタイム指定が邪魔臭いので文字を入れませんでした。もう少し要領を理解して今度からはそうしようと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿