よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年6月15日土曜日

すごい扇風機買っちゃった!


雨水を溜めようと作った雨水タンクは今年は役に立っていませんがソーラー発電には都合のよい天候が続いていますね。
昼間扇風機をつけっぱなしにしたいので ソーラーパネルとセットになった扇風機を買いました。ソーラーパネルは半分に折るとタブレットPCと同じ大きさでコンパクトです。





扇風機の中にバッテリーが内蔵されていて扇風機やラジオ、ライトが使えます。充電はソーラーパネルと普通電源でできるので夜間でも充電することが出来ます。
昼間太陽光で充電しておくと朝まで扇風機は回っています。

災害時に停電しても携帯に充電したりラジオを聴くことが出来ます。

屋根全体をソーラーにして発電したいのだけれど元手が大変なのでまだそこまでいけていません。

少しづつ自然エネルギーを取り込んで行きたいと言い訳しながら面白グッズを楽しんでいます。





1 件のコメント:

おかいさん さんのコメント...

冬は扇風機いらんからソーラーにつなげるコタツないかな?