よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年5月3日金曜日

これはちょっと?芍薬園開園(久宝寺緑地)

 今日はお天気が良くて散歩日和だったので最近余り歩かなくて卓球しているだけでは足が弱るかなと思い相方が久宝寺緑地の中の芍薬園が今日からオープンなので行こう行こうと言うので歩いて出かけました。

確か去年も5月に見に行ったので楽しみにして出かけたのですが確かに普段は門が閉じられていて入ることが出来ないのが今日は開いていて入っていく人もちらほらおられました。
 入ってみて驚いたのは写真のようにほとんどまだ真っ青な芍薬園でした。
余りにも去年と違うので最近の変な陽気のせいで咲くのが遅いのかいぶかって園の世話をしている人に聞いてみると去年は10日から開園したのだけれど今年は一週間早いからかな?という返事でした。
 無料だから誰も怒らないだろうけれど期間限定で開放するにしては余りにも早すぎるように思います。大型連休にあわせて開放したのでしょうけれどこれではがっかりですよね。
12日から18日は茶店がオープン。18日(土)はキャンドルライトアップで他の日は夜7時までなのをこの日は8時まで開園を延長するらしいです。
それからすると見ごろは今月中ごろでしょうね。
ちなみに去年の5月15日はこんな様子でした。これでもまだ開いていないつぼみが一杯あって少し早いかなと思ったことを思い出しました。

0 件のコメント: