よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年5月30日木曜日

思っていなかった!上高地! 5月27日



立山黒部アルペンルートに又行こうという事になって申し込んでいたのですが僕が先週卓球の練習をして以来足を痛めて歩けず一週間ほど外に出れなくて心配していたのですが何とか行けるようになって7時に新大阪集合で朝早くおきて出かけました。 岐阜羽島駅でバスに乗り換えて添乗員さんの説明を聞いてびっくり。今日は上高地散策で白馬村に泊りますだって。いつも二人ともろくに行程表 を見ていないのでそうだったんか。で二日目は黒部、立山で一安心。しかし3日目は五箇山の合掌造り集落、金沢の兼六園ときいて又びっくり。そんなとこまで 行くんか!
大正池から焼岳
少なくなった立ち枯れた木
上高地はこの前行って10年くらいでしょうか?
カッパ橋から見た穂高連峰
この前行った時も大正池の立ち枯 れた木が少なくなっているのに驚いたのですが今回は池が小さくなって立ち枯れた木がもっと少なくなっていました。梓川をせき止めていた火山がんや土砂がだ んだん流されて池が小さくなり枯れた木も風化して無くなってきているのだそうです。後数年で池も無くなり大正池の地名だけ残ると思われているのだそうで す。

カッパ橋
 心配したお天気も薄曇でしたがカッパ橋から穂高連峰もよく見えていました。大正池から梓川に沿って足は少し痛みましたが何とか歩くことが出来ました。
立派なビジターセンター

 カッパ橋は相変わらず大勢の人がうろうろしています。今回は外国人の多さに驚いてしまいました。雑踏のようなカッパ橋近くから早々に離れて川沿いをしばらく散策しました。梓川の水は今も透明で美しかったです。
この前は無かった立派なビジターセンターがバスターミナルのそばに出来ていたのですが5年ほど前に出来たそうでそれだけ上高地をおとづれる人が増えていると言う事のようです。

今日は3日間に撮った写真とビデオの整理をしていますが600枚以上の写真と2時間以上のビデオを見ながら編集と選別をしてYouTubeとブログにアップしようと思っていますが時間がかかっています。

0 件のコメント: