よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年5月24日金曜日

日常の出来事

フライパン用クッキングシートです。安かったから買ってきたと。ハンバーグを焼く時にホットプレートの上にクッキングシートを引いて焼くと汚れないしうまく焼けると聞いて実行しています。フライパンはかなり使い込んで何たら塗ってあるのが効かなくなってよく焦げるのでこれを使おうと思ったのだそうです。何たらというのはテフロンコーティングの事か?そや、それや。10枚150円。フライパン300円で安売りしてるのを買おうか迷ったのだけれどこれにしたそうです。1回15円なら300円の新品フライパンのほうが得やで。でもこげるのはフライパンのせいやないで火がきつ過ぎるんやで!と私。違うよ、フライパンが古いからや。300円のフライパン買ったらあかん言うてんのとちがうで。そやけど焦げるのは火がきついからやで。
どちらも焦げ付いてこびり付くという肝心の言葉がこのときどちらからも出ません。最近このようなことが増えました。

あくる日テーブルの上に新しいフライパンが買ってきて置いてありました。
またそのあくる日新しいフライパンを使おうと思ったのだけれど台所には古いフライパンしかありません。ひょっとしたら見間違いか娘にやるのに買ってきたのかと思ったのですが念のためにフライパン買ってきてたんとちがうのか?と聞いてみると古いのまだ使えるから直したんや。え~!それなら買ってくるな~!
古いフライパン捨てよか?普通ゴミでええのかな。新しいフライパンを使い始めました。このように我が家は楽しい事が多いので私はよく笑いますが相方は私が笑っていると何が可笑しい?と怒ります。

後日談。
昨日用事で出かけた私が帰ると黒くこげたホットケーキが沢山あってどうしたの?と聞くとうまく焼けへん。と非常に不機嫌な顔しています。新しいフライパンにフライパン用クッキングシートを敷いて焼いたにもかかわらず黒くこげたのが不満な様子。 
余り不機嫌な顔してるので笑い顔を見せないで
「こげるのはフライパンのせいやないで火がきつ過ぎるんやで!」の言葉を飲み込んでしましました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

またまた大笑いさせていただきました。

匿名 さんのコメント...

お母さん、オチャメです。
それを楽しんでるお父さんも素敵です(*^^*)
我が家も同じように色んなことを楽しんで行きたいです((o(^∇^)o))
Tomotomo