よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年4月29日月曜日

あかる姫まつり

今年のあかる姫まつりは晴天でまつりに協賛して開かれたくすの木市のフリーマケットの店番を手伝って日に当たっていたので
疲れてしまいました。
朝から出店の荷物を運んで店開きしたのが9時頃だったのに早々とお客さんが来ていました。
平野公園(旧松山公園)にある赤留比売神社(三十歩神社)のお祭りで
古代装束した行列をしておりましたが衣装が事情で借りられなくなったそうで行列の内容が
最近は変わってしまいましたがそれでも平野本町通から平野公園まで行列します。
また平野公園内はくすのき市のフリーマーケットや藤棚の前にこの日だけ作られた舞台で
いろいろなパーフォマンスが行われました。
 平野本町商店街も参加を取りやめ大阪市から少しだけ出ていた補助金もなくなりお金の必要なことは出来なくなったそうですが区役所は人手を出して盛り上げに一役買っていました。区長の裁量の範囲内で。

 私達の店は過去最高の売り上げでしたがお昼の弁当代と孫が来ていたので夕食に回転寿司に行ったので消えてしまったと相方は言っておりました。写真のかぶっている帽子は手作りですが一つ買っていただいたのでご機嫌でした。







あかる姫の由来

1 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

フリマーで相方さんの帽子が売れてよかったですね
祭りが寂しくなるのはざんねんですね
私までも寂しくなります