よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2013年4月3日水曜日

桜~!桜~! に満腹

円山公園のしだれざくら
 4月1日に京都桜と美山の里のかやぶきの家というバスツアーに行ってきました。2月に4月10日という予定で申し込んでいたのが10日では散ってしまっているという事で中止になり日程変更してくれとツアー会社から電話があり変更したのです。7時40分梅田集合で夜9時帰着予定という事でした。

友人がその前にブログで聖護院、平安神宮、哲学の道永観堂、禅林寺、南禅寺、知恩院、八坂神社を歩いて回ったと書いていたのでそのうち行こうと地図にルートを書いたのを作っていつ行こうかと考えていたのに申し込んだ時にはとにかく京都の桜としか考えていなかったのが今回円山公園、哲学の道、南禅寺が入っているので驚きま した。                            
 帰着予定が夜9時なので晩御飯どうしようかなと考えていたら相方がバスに乗り込んでからパンフレットを見ていて、あれ!夕飯付いてると驚いています。
哲学の道


哲学の道
夕飯は丹波ですき焼きと竹の子ご飯の食べ放題でデザートはイチゴの食べ放題と書いてあるではありませんか。 その上お持ち帰りのお土産にお米100グラム、牛肉100グラム干しあわび1個、黒豆せんべい1枚、黒豆ケーキ1個いちご1パックをもらえると書いてあります。

二人ともほんとかいな!と信じられない思いでしたが本当にすき焼き、竹の子ご飯、いちごは食べ放題でその上お刺身茶碗蒸してんぷら、お蕎麦、お汁が付いていて超満腹になりました。
かやぶきの里
向かい側に座った奥さんがお父さんしばらく家で肉買えへんでと言っておられたのが可笑しかった。
 その上座席に黒豆せんべい黒豆ケーキお米干しあわびが袋に入れておいてあります。

お肉とイチゴはバスから降りるときに保冷材入りで配られました。どうして格安バスツアー なのにこんなことが出来るのか不思議です。
これもデフレ効果なのでしょうか。

今回のツアーで残念だったのは円山公園が花見の宴会の場所とりで桜の下一面がシートで覆われ会社から命じられたらしい人があちこちで寝そべって張り番をしていた事です。
京都の桜のイメージが壊れることはなはだしいです。 
おもやげの数々一人分です。


 哲学の道は自分もその一人ですが観光客が多すぎて騒々しすぎて哲学の思索にふけると言うどころではないという雰囲気が残念でした。

それにしても食事と桜に満腹した一日でした。 

前の日に家に遊びに来た息子一家には又いくのかと呆れられましたが行きたい時に行っておかなければもう行けないかも知れないと思っております。


0 件のコメント: