よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年3月24日土曜日

本当に来ているの?うぐいすさん。

散歩してきました。ブログをやり始めてからはどこかへ出かけるとき取材か?と聞かれるようになりました。娘は取材?と笑いますが娘の友人に何処へ行くにも取材やと言ってる人がいたらしくて私に取材と言う言葉は便利やなあと冷やかします。生憎の雨模様だけれど相方がいないので冷やかされもせずに家を出ました。元そよ風センターの庭に1本だけ今満開になっている木がありました。桜かなと思いましたがどうも梅のようです。
近くにいけないので確かではないのですが外の桜のつぼみが小さいので桜ではないと思います。
HOPE祭りのことが何か掲示が出ていないか平野連合町会会館に来てみたら今日は「ふれあい喫茶」の日でした。「ふれあい喫茶」というのはご近所だれでも気軽に来てお茶して下さいということで月に3度ほど拓かれます。
コーヒー、紅茶、おしるこが100円です。雨が降っているので今日は空いているそうです。100円で本物のコーヒーと少しクッキーがついています。一人でコーヒーを飲んでいると相方と一緒にボランティアをしておられる知り合いの人が入って来られて声をかけていただきました。「ふれあい喫茶」そのものです。
その会館の向かいにパン屋さんがあります。外観からはパン屋さんに見えませんが前に看板が出ています。古い街の平野郷にふさわしい外観ですね。
看板をみると確かにパン屋さんです。門を入った奥に店があります。でもこの作りだと気に入ったパンがなくて何も買わずに出てくるのは気がひけそうなのでよう入りませんでした。
もう少し行くと染め物屋さんです。今はここでは商売をされていなくて日曜日など平野の町博物館の1軒として平野の昔の話や写真、映画などを見せてもらえます。子供の頃にお袋が着物の洗い張りや染め直しを頼みに来ていたのを覚えています。
2年ほど前から春になると私の家の横の平野川で鶯の鳴く声が聞こえるようになりました。最初はどこかでスピーカーで鶯の鳴き声を流しているのだと思っていたのですがどうも本当に鶯が鳴いているようです。一度も姿を見ていないのでいまだに半信半疑なのですが朝ラジオ体操に行くときにも時々聞こえます。今日はカメラを持っていたので是非その姿をとろうと思ったのですが鶯の声は結構遠くても近くに聞こえるので今日もその姿を捉えることが出来ませんでした。本当にこんな大阪の街中でもうぐいすがきているのでしょうか。

1 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

鳴き声からすると間違いなく「うぐいすさん」
ですよね
ところがおかいさんに紹介した「私の散歩道」
にも小鳥のさえづりが極端に減っています
メジロ、ウグイス、シジュウカラ、等が時たま
鳴き声を聞きますが、ずいぶん減っています
今年のはじめに、属しているNPO法人の
土曜塾で子供を連れてバードウォッチングに
行きましたが、その講師の先生もおしゃって
いましたが、最近やけに鳥が減っていると
おっしゃってました。
そういえば、うちの近所では雀も滅法少なくなりましたし、庭の南天の実も残ったままに
なっています
何か環境の変化が有ったのかもしれません。