よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年3月12日月曜日

3月11日

朝から2人で中ノ島周辺で行われるさよなら原発3.11関西1万人行動という原発をすぐに停止して再生可能エネルギーに変換する事を求める講演会や集会やデモに参加しようと出かけました。

11時からというのに10時頃には着いてイベントや中央公会堂の周りでパフォーマンスの準備をしてiいる人達や講演会の入場を行列をして待つ人達が大勢いました。

日差しがあって温かく感じられました。飯館村の酪農家の方が地区の酪農家全員が避難区域で酪農が不可能だと廃業に追い込まれたこと、飯館村の放射線量が実際は発表されているよりずいぶん高い値が出ているのに村や県が隠していることなどを話されていました。

福井県美浜町の方は原発立地の住民は原発は不要と思っているが原発がなければ仕事も収入も無くなる人がいて原発立地の人達には原発を無くせない電力消費地の人達が原発の電気は使わないと声をあげてなくして欲しいと訴えられていました。

 
この日は平野区では大規模な防災訓練があって地域の防災リーダーになっている私は午後は防災訓練に行きました。警察も消防も区役所も区全体の防災リーダー全員が参加するものです。

相方は中ノ島に残って午後の集会と最後のデモにも参加してきました。
私はは防災作業服に着替えて長靴で防災訓練に参加しました。

訓練途中で地震の起きた時刻に訓練参加者全員で黙祷をささげた頃から曇り始めてその後雨が降り出して参加している人達は雨の中で寒い寒いといいながらしかし東北では雪が降ってもっと寒いだろうからこれぐらいは我慢しなければと言い合っておりました。

町内会の防災リーダーは私がまだ若い方でほとんどがおじいさんおばあさんで実際はあまり役に立たないなあと皆言っておりましたが消防所長が区民20万人で消防警察区役所職員全部で600人しか居ないので大規模災害が起きるとあなた方が若い人を指導して自主防災してもらわないと間に合わないと言われたので皆真剣な顔になりました。公務員が少ないのはこわいもんです。

1 件のコメント:

yamatetu さんのコメント...

私も原発反対です
地域の人たちには色々の考えがあるようですが
将来の子供たちに過ちを犯してはいけないと思います
おかいさん、地域の活動に非常に積極的で
感心しております
どうぞ今後ともお励みください