よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年3月21日水曜日

桜桃

今朝も大阪市内は3度とまだ春とは言い難い寒さではありますが家の近くの平野川の川端に一本だけ花が咲いている木があります。梅か桃か桜か毎年花が咲いてから気がついて誰かが花の名前を書いてぶら下げてくれているのを見ているのに毎年名前が思い出せなくて困っていました。
毎年花が咲く頃にはこの札が掛けられていてなるほどと見ているのにいつまでも覚えることが出来ません。桜桃というのを今ネットで画像を探して、説明を読んでやっと納得しました。
桜桃というのは「さくらんぼ」のことらしいですが「ゆすらうめ」とも書いてあるのもあります。ゆすらうめというのはあまり聞きませんが私のお袋は「ゆすらうめ」と言っていたのを覚えています。
梅や桃と桜の咲く合間に咲いていつの間にか小さな赤い実がなります。道端に咲いて実がなりますが商品のさくらんぼよりかなり小さな実なので誰も食べられるとは知らないのか小鳥が食べているのを見ますが人が取っているのを見たことがないので食べられるとは私達同様に知られていないのかもしれません。結構長い間咲いています。
青い空を背景にこうして写真をみると美しいです。

0 件のコメント: