よもやま話と家族のこと。おかいさんのブログです。 動画はクリックすれば再生します。 写真は大きくなります。

2012年3月7日水曜日

宮古島に行ってきました。(1)

去年の今頃はまだ真冬の北海道に流氷を見に行って凍りついた阿寒湖の
氷上祭りを見ていたのですが今年は全く逆の沖縄県の宮古島に行きました。
出発した日曜日の前まで寒い日が続いていたのでどんな格好でいったらいいのか
迷っていましたが沖縄の平均気温が23度でテレビで沖縄で女子プロゴルフツアーの
試合を見たら選手も観客も長袖を着ていたので4月下旬の陽気だろうと思って出かけました。


那覇の空港ではそれほどではなかったものの宮古島空港はクラーが効いていて着いた早々こりゃ暑いわとビックリしました。
空港ビルも珍しい形になっています
島の人達は全部半そで真夏の服装です。
ホテルの部屋のクーラーも付いていました。


聞いてから実感したのですが台湾や小笠原と緯度は同じところなので沖縄本島よりも大分南なのです。それも当然と納得。
ホテルの前の通りはヤシの木がずっと並んでいます。いかにも南国らしくて。
海は沖縄本島の人でも美しいとわざわざ見に来る宮古ブルー、南国の海の色です。
島はさんご礁が隆起して出来て海の砂は全部サンゴなのだそうです。


島は今頃は風が強くてそれほどまだ暑くは無いそうなのですがこの日は島でも今頃にしては暑いのだそうで、風がいかに強いかは南洋杉の木の枝が風の強さで一方向にしか伸びていないのを見ても良く分かります。

0 件のコメント: